2014年10月4日土曜日

9泊10日九州一周ツーリング1日目 阪九フェリーで憧れの九州へ初めての長い船旅


遅い夏休みを取って、昨年夏の四国一周ツーリングに続き、今年は九州一周ツーリングを計画しました。
阿蘇をはじめ、どうしても見てみたい雄大な九州の風景と、神々のくにと言われる伝説と歴史を訪ねる旅。

とはいっても、往復のフェリーを予約しただけで、ホテルの予約はもちろん走るルートすら決めていません。
ガイドブックを読みながら明日のルートはこれから決めるという気ままな旅。

午前中に支度をして、午後ゆっくりと出発です。

阪神高速湾岸線泉大津阪九フェリーターミナルへ。


手続きを済ませて乗船案内を待ちます。


バイクの乗船は車が終わってから。




船内に入ると、立派な設備に驚きました。
近距離フェリーは最近乗りましたが、長距離フェリーは久し振り。
ホテルのような造りに関心しました。


私が泊まったのは二等指定A。


いわゆるシングルルームです。


広くはありませんが、これなら十分快適。


私の乗船した船はやまと


船内を色々と見て回ります。


特等室はかなり高いので、私とは無縁ですが、乗ってみたいもの。


お風呂もあります。
後で入りに来ましょう。


いよいよ出港です。


次第に日が暮れていきます。
美しい大阪湾の夕焼け。


缶ビールを買って、デッキでゆったり。


夕焼けに乾杯。


暮れなずむ夕日がとても美しい。


神戸の夜景も遠くに見えます。


明石海峡大橋が見えてきました。


 いよいよくぐります。


船内のレストランで晩ご飯


冷えた生ビールサラダ、焼きたてのハンバーグで一週間のツーリングの前祝いです。


ハイボールも飲みました。


食後にお風呂に入り、しばらく部屋で休んでから再びデッキへ。
瀬戸大橋も見えてきました。


二つ目の本四連絡橋をくぐりました。


そろそろ部屋へ。
明日は6時に新門司港に到着です。

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 バイクブログへ

0 件のコメント: