2014年10月6日月曜日

9泊10日九州一周ツーリング3日目 いよいよ九州一周の始まり。下関~大分県宇佐神宮~別府地獄巡り~やまなみハイウェイ~由布院

下関の伯母の家で朝ご飯もしっかりご馳走になり、9時に出発しました。

下関ICから中国自動車道にのって関門橋を渡り、再び九州入り。
いよいよ九州一周ツーリングの始まりです。


九州自動車道から北九州JCTを経て東九州道苅田北九州ICで下りて国道10号線へ。
一般道はやや退屈な道が続きます。


東九州道は部分的にしか開通しておらず、この椎田道路もその一つ。
新幹線も高速も整備されている西九州に比べて、まだまだ不便です。


一般道の渋滞もあって、思ったよりも時間がかかりましたが、最初の目的地、宇佐神宮に着きました。 


大分県国東半島の根元にある宇佐神宮は、全国に4万600社あまりある八幡さまの総本宮です。
仏教文化と、我が国固有の神道を習合したものとも考えられています。


伊勢神宮に次ぐ広さを誇る境内をゆっくりと奥へ。
さすが総本宮だけあって立派です。


玉砂利を踏みしめながら進みます。


広い境内は順路が決まっています。
途中の若宮神社で参拝。


いくつかの鳥居をくぐって、ようやく本殿に辿り着きました。


八幡社らしい朱塗りのきらびやかな装飾の美しい本殿は、国宝にも指定されており、総本宮に相応しい威容を誇っています。


ここでは四拍手。
これは初めての経験です。




参拝を済ませて再びバイクに乗って別府を目指します。
宇佐ICから宇佐別府道路に入ります。
これも将来は東九州道の一部に置き換わります。


宇佐別府道路速見ICで下りて、別府市内へ向かいます。


椰子の木の街路樹が南国気分。


そろそろ13時です。
まずは腹ごしらえ。
大分出身の後輩から教えてもらったレストラン東洋軒
 

この店は、大分名物とり天発祥の店。


本家とり天定食を頼みました。
かなりのボリュームです。
すだちを絞って、酢醤油と辛子でいただきます。
ジューシーな鶏肉と厚めのフワサクな衣が素晴らしい食感。




関連ランキング:中華料理 | 別府大学駅


大分名物のランチに舌鼓を打った後は、かねてから来たかった別府地獄巡りへ。
最初は、子供の頃から来てみたかった血の池地獄から。


小学生の頃、図鑑でこの存在を知り、その真っ赤な色と、おどろおどろしい名前に戦慄を覚えた記憶があります。
しかし実際に来てみると、随分と綺麗に整備され、池の色も赤い血の色ではなく、どちらかというと茶褐色。
あの原体験はなんだったのだろう、といささか拍子抜けです。


地下の高温、高圧下で自然に化学反応を起こし生じた酸化鉄、酸化マグネシウム等を含んだ赤い熱泥が地層から噴出、堆積するため池一面が赤く染まるのがその理由。


もちろんこの状態では無色透明です。


続いて隣にある竜巻地獄


ここは30分に一回ほど、地中から温泉が煙のように噴き出す間歇泉。


少し山の上に移動して別府地獄巡りを続けます。 
かまど地獄



ここには6種類の地獄がありました。


温泉玉子も販売していました。
玉子好きの私は大変気になりましたが、晩ご飯のことを考えて我慢。


火山地獄は熱湯温泉が噴出しています。


白池地獄はその名の通り乳白色の温泉。


山地獄は山のあちこちから煙があがっていますが、地獄8か所の中では地味な存在。


国指定名勝になっている海地獄
国指定名勝は血の池、竜巻、白池、海の4か所です。


美しいコバルトブルーの理由は、温泉中の成分である硫酸鉄が溶解しているためです。
浸かってみたい気になりますが、湯温はなんと98℃。
そういう訳にはいきません。


最後は坊主地獄


灰色の熱泥が沸騰する様子が坊主頭に似ている事から鬼石坊主地獄と呼ばれる様になったそうです。




すっかり見入ってしまい、夕方になってしまいました。
由布院に向けて先を急ぐことにしましょう。


大分県道11号線、通称やまなみハイウェイ
今日のライディングのハイライトです。


山道のワインディングを抜け、城島高原を過ぎると、その先で突然視界が開けます。


息を飲む美しい風景。
これを見たくてはるばる九州まで来たのです。


広々とした草原と青い空。
どこまでも走り続けたい道です。



狭霧台のパーキングに止めて麓を見ると、由布院の町が箱庭のように見えます。


ここから由布岳の懐を巻いて由布院の町へ下りていきます。




今日の宿に着きました。


昨夜予約した欧風旅館湯布院モール


ロッジ風の造りです。


デッキから由布院の町が見えます。



温泉でさっぱりしてから夕食です。


ミニ会席
前菜とお造りです。


生ビールで旅の疲れもじんわりと溶けていきます。


鰆のアンクルート。


赤鳥とトマトのサラダ仕立て。


焼酎のロックを貰いました。


豊後赤とり陶板焼きがメイン。


ご飯が出てきました。
もうお腹はいっぱいです。


デザートは香母酢のムース。


食後に貸切露天風呂に行ってみました。


遠くに湯布院の街明かり。


明日は今回のツーリングのハイライトでもある阿蘇までやまなみハイウェイを走って、ラピュタの道を目指します。




関連ランキング:旅館 | 天神山駅

本日の走行距離:177.4km 
累積走行距離:388.2Km

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 バイクブログへ

0 件のコメント: