大阪府では有名な泉南の金熊寺(きんゆうじ)の梅林が見頃だという便りが耳に入ってきました。
阪和道で一時間ほどと近いので、今日の出発はゆっくりと9時半。
阪和道を泉南ICで下りて府道63号線へ。
府道から少し外れた山の麓の急坂の突き当たりに金熊寺があります。
お寺の境内にも梅が咲いていますが、目指す梅林はその奥。
金熊寺の裏山に広がる一帯が梅林になっています。
梅林全体の眺め。
花びらに顔を近づけると、仄かに甘い香り。
茶屋のある方へと歩いて行きました。
お弁当を広げてお花見する家族連れや、茶屋のおでんなどを買って即席の宴会と洒落込むグループも。
のんびりと小一時間梅林を散策し、すぐそこまで来ている春を実感しました。
県道63号線で山越えし和歌山県へ。
和歌山ラーメンといえば卓上のはや寿司と茹で卵。
シンプルに中華そばを頼みました。
細麺は濃厚な豚骨醤油味のスープとの相性も良し。
久しぶりの和歌山ラーメンに大満足。
国道24号線バイパスから県道62号線に入り、再び大阪へとハンドルを向けます。
府県境の泉佐野にある秘湯、犬鳴山温泉山乃湯が目的地。
ヘアピンカーブの急勾配を登って一気に高度を上げます。
山岳のワインディングは大阪とは思えない道。
ここでいいの、というような脇道を下って目指す温泉へ。
およそ温泉のイメージとは程遠い感じです。
料金を払って温泉へ。
大きな窓から渓谷が見えます。
浴室は大きくはありませんが、明るい日差しが入り開放的。
犬鳴山温泉の源泉がここ山乃湯。
ややヌメリのある薄緑色の温泉は、適度に身体に纏わり付き、美肌効果がありそうです。
湯の花が浮く泉質。
加温源泉かけ流し、近畿の温泉ファンに人気の秘湯です。
少し口に含んでみました。
硫黄の香りのするヒンヤリした温泉です。
たっぷり一時間、命の洗濯をしました。
風呂上りに食堂兼休憩所へ。
ドライヤーもない温泉。
タオルドライした後、しばらくここで休憩。
お風呂上がりにはこれだよな、とビックルをゴクリ。
帰りは阪和道から近畿自動車道へ。
鶴見のショップでオイル交換するためです。
鶴見のオートパレスヤマトでオイル交換。
持ち込みのZOILも入れてもらいました。
バイクは定期的なオイル交換がとても大事。
安くて最も効果的なメンテナンスです。
明るいうちに家に着きました。
今日はゆったりしたペースのツーリング。
身体もまだ温泉の効果でポカポカしています。
↓ クリックお願いします(^^)/
0 件のコメント:
コメントを投稿