2012年10月13日土曜日

お伊勢参りの一泊二日B級グルメツーリング①【国道163号~京都府道4号~国道25号旧道】

この日のために昨夜は禁酒して早寝。
今朝は7時に起きて8時に出発です。
大阪市内を東へ、ひたすら国道163号線を東へ向かいます。


生駒山系が見えてきました。
かつてはヘアピンカーブの清滝峠でしたが、今はトンネルであっという間に生駒市



渋滞で動かなかった木津川市内もバイパスでスイスイ。
私が大阪に住んでいた頃とは隔世の感です。



泉大橋を渡ると国道163号線は名古屋勤務時代に帰省でよく走った見覚えのある木津川沿いに出ます。


広々とした気持ち良い眺め。



北笠置笠置大橋を渡り府道4号線に入ります。



美しい木津川の流れ。


道が急に狭くなってバイク乗りには堪らない雰囲気。


渓谷沿いを登っていきます。



かなり空が近くなってきました。



 登りつめると奈良県、とはいえ奈良市というのはびっくり。


柳生の里。


悠々と流れる名張川


月ヶ瀬の梅林。
早春に来るべきスポットです。


名張川はやや急峻になってきます。



県道4号線国道25号線に合流。
この旧道25号は侘寂を感じるいい道で、バイク野郎向き。


離合も難しい五月橋
とはいえ滅多に車も通りません。


気持ちいい〜!


彼方に並行して走る名阪国道の高架が見えます。
味気ないあっちより絶対こっちの旧道の方が楽しい。


五月橋を渡るとそこは三重県です。


伊賀上野城に立ち寄りました。


天守閣から見る伊賀上野の町。




これは高石垣
日本でも一、二を争う高さだとか。


確かにお城の大きさの割に立派な堀と石垣です。



伊賀市で生まれた松尾芭蕉にちなんで生誕300年の時に建てられた俳聖殿


子供たちが小さい頃に連れてきた者屋敷
忍者のパフォーマンスを見て喜んでいた子供たちが可愛かったなぁ。


再び136号線で東へ。


広々とした眺めが爽快!


再び山が迫ってきました。
笠取山を越えるのです。



ここにも新しいトンネルが。
長野峠はスキップ。
便利ですが、バイク野郎にはちょっと物足りない気分。


市内で最初のB級グルメ。
名物の巨大な津ぎょうざいたろうラーメンで。
鶏の唐揚げも一緒に。


ここからは伊勢湾沿いを国道23号線で南へ。
典型的なバイパスは変化に乏しい単調な道。


伊勢市に着きました。
歴史的B級グルメ、伊勢うどんちとせで。
特注で月見きつねをコラボにしてもらいました。


小学校の修学旅行で来た二見浦
夫婦岩が自分の朧気な記憶ではもっと大きかったような・・・。
自分の身長が大きくなったからでしょうか。


有名な伝説の天の岩屋
受験生の息子の合格祈願。


明日も早起きしてお伊勢さんへお参り。
もちろんB級グルメも食べる予定です。

0 件のコメント: