2013年8月4日日曜日

憧れの四国一周ツーリング①大阪〜高松 大鳴門橋を渡って人生初四国!美しい瀬戸内の島々を眺めながらさぬき海岸を高松まで

かねてから一度は行ってみたかった四国
夏休みを一週間取って四国一周ツーリングを計画しました。
この為にGIVI47Lトップケースも購入し、GoProスマホのナビといったデジタル装備も整えて出発です。



阪神高速湾岸線神戸を経由し明石海峡大橋を目指します。


長大な明石海峡大橋


淡路島を駆け抜け大鳴門橋を渡ります。
四国初上陸。


大鳴門橋を渡り鳴門北インターで下りて鳴門公園へ。


ここに渦の道と呼ばれる大鳴門橋の上から鳴門の渦潮を見学できる展望通路があります。


ちょうど干潮の少し前でした。


通路を通って行くと、所々床がガラス張りになっています。



巨大な橋脚の下に渦潮が見えます。



鳴門公園を後に眺めの良い徳島県道183号線、通称鳴門スカイラインを快走します。



小鳴門海峡は川のように流れる潮流が見られます。




海沿いの国道11号線


香川県に入りました。


ここでランチ。
行列のうどんや


ぶっかけ温玉天ぷらを三品。


防波堤沿いに止めた自分のバイクが見えます。


絶品!


香川県道122号線は海沿いのワインディングから始まります。



再び平野部となり美しい海岸が続きます。
白鳥の松原


津田の松原


県道136号線137号135号と名前を変えながら対岸の小豆島を眺めつつ走る気持ち良い道。





途中で大串岬に立ち寄りました。


青い海と小豆島が目の前に広がります。





県道36号線で更に海岸沿いを走ります。




このあたりが四国最北端とされる竹居観音岬


岬を回り込むと屋島が見えて来ます。


屋島ドライブウェイに向かいます。



展望台から見る台形の不思議な形をした屋島


高松市内が一望できます。


84番札所屋島寺


道中の安全を祈願して交通安全お守りを買いました。


ここでスマホから今晩の宿を予約。

夜は宿の近くの商店街にある居酒屋骨付鳥 蘭丸で名物の骨付鳥、〆のうどんは川福本店のハシゴ。
行き当たりばったりの旅が始まりました。

本日の宿:ドーミーイン高松(大浴場、ランドリーあり)
本日の走行距離:243.3Km

↓ クリックお願いします(^^)/

にほんブログ村 バイクブログへ

にほんブログ村

0 件のコメント: