500キロ走行したので、初のオイル交換です。
購入したショップジークライムスターに出向き、作業をお願いしました。
新車の場合は500キロほどで金属粉がオイルに混じってくること、またメーカー出荷時のオイルは標準的な品質のオイルが入っているため、このタイミングで上質なオイルと交換した方がバイクには良いのです。
添加剤としてZOIL(ゾイル)を勧められたので、お願いしました。
これは添加剤の中でも評価の高いものです。
同社のホームページには
「新車から丁寧な慣らし運転を積み重ねて、漸くアタリが付いたエンジン。この時が、もっともスイートなエンジンコンディションです。しかし、その後は始動するたびにエンジンは徐々に、そして確実に劣化してゆきます。金属パーツで構成されているエンジンは、金属同士の摺動摩擦による磨耗は避けられません。また、摩擦によるエネルギーロスはエンジン、ギアを合わせると15%~35%にもなるといわれています。どんな高性能オイルを使用していても金属表面が傷んでいてはその性能は発揮されません。
「スーパーゾイル」は、当社独自の技術により、極めて滑らかで強靭な金属表面を再形成するトリートメント剤です。フリクションを大幅に低減させ、滑らかで効率の良いエンジンを実現します。磨耗が進んだ古いエンジンでも顕著な効果を発揮し、エンジン本来の性能を取り戻します。新車から使用すれば、エンジンをベストなコンディションに整えて、その状態をいつまでも維持し、寿命を大幅にのばします。」
とあります。
平たく言えば、いたんだ髪のキューティクルを戻して艶のある髪にするトリートメント、という感じでしょうか。
まずは古いオイルを抜きます。
続いてZOILを注入し、その後新しいオイルを入れます。
オイルはMOTUL(モチュール)。
これで完了。
次回は1000キロで点検。
慣らし運転はそこまでは継続です。
4 件のコメント:
もう500キロですか。すごいですね。
メカニックは森さんですか?分かりやすく教えてくれる良いお店ですよね。
オイル添加剤、自分も入れました。新車の時は、ギアーの入り方が悪いのですが、入れたらストンと入るようになりました。バイク屋さんには悪いのですが自分でオイル交換する事が多いので大きいボトルの添加剤をカーショップでかいました。これは高いですがおすすめです。
自分はこの前転倒したので、プロテクターを考えています。参考にさせていただきます。
それから、卵かけごはんのお店のスイーツは召し上がられましたか。自分は帰り道に寄ってプリン等をお土産にしたりします。
では、またおじゃまします。
はじめましてMと申します。
僕も先月RV125iを新車で購入しました。
先週300km手前でエンジンオイルとミッションオイルを換えました。
エンジンオイルは黒くなってしまうと分かりづらいのですがミッションオイルは鉄粉がギラギラで「うわっ」と思ってしまいました。
オイルを1Lで買ったので一回新しいのを入れて回してまたすぐ抜いて入れたんですが
その新しいのもまたギラギラで出てきたので1000kmでまたエンジンオイルと一緒に換えようと思います。
ミッションオイルは交換されましたか?
ere-sysさま
そうですよ、ジー・クライムの森さんです。
どうやら行動半径が近いようでうすね。もしかして自宅も近いかも。
フロントのフットレストのパネルを注文しました。
あと、ホーンを替えようかな、と思っています。めったに鳴らさないのですが、ちょっと音がチープなので。
卵かけごはんはツーリングの行きに寄ったのでお土産は買いませんでしたが、プリン食べたことありますよ~。
また宜しくお願いします。
匿名(M)さま
私はバイクに乗るのは大好きですが、メカにはそれほど明るくありません。
なので、信頼できるショップに色々話を聞いてメンテしています。
次回は1,000キロで来て下さい、と言われています。
その時ミッションオイルの交換をするそうです。
エンジンオイルは1,000キロで交換したら、後は1,000キロ毎で良いそうです。
次回はZOILを入れる必要はないと言われました。
また宜しくお願いします。
コメントを投稿