2010年1月30日土曜日

燃料計の故障が直りました

先週修理に出したAdiva HYPER5の修理が終わり、引取りに行ってきました。
ショップの方に説明を伺いました。

燃料タンクの中に筒状のフューエルゲージがあり、その中に浮きのようなフロートがあるそうです。
それが油面の上下を感知し、ユニットのセンサーがその変化をメーターに伝える仕組みになっています。私のバイクのパーツは、そのフロートは動いていたものの、その浮き沈みを感知するセンサーが故障していたらしく、浮き沈みのデータが正しくメーターに伝わらなかったのが原因だそうです。
メーカーに症状を報告したところ、初期不良の故障ということで、クレーム修理の対象となり、フューエルゲージのユニットごと交換してもらいました。

今日確認すると、燃料計はきちんと作動していました。
やっぱり、購入当初から何らかの不具合があって、それがとうとう壊れてしまったのでしょう。
 
一週間ぶりに乗ったAdiva HYPER5はすこぶる快調。
やっぱりデュオとは比較にならない安定感と高速走行、ブレーキング。
気持ちよく自宅まで走ってきました。

4 件のコメント:

a-suzuki さんのコメント...

かなり間が開いてしまいましたがご報告します。私も8月にハイパー5買いました。先日かみさんがメットインにジェットヘルを入れて閉めたら開かなくなってしまいました。

トオル さんのコメント...

a-suzukiさん

コメントありがとうございます。
確かにメットインの閉まり方は、少し左右にずれがちだし、構造もチャチい感じですね。

ere-sys さんのコメント...

お久しぶりです。時々読ませていただいています。
 遅くなりましたが、同じマフラーです。でも、もう造っていないようですね。
 燃料計直って良かったですね。寒くなると体に堪えますが、エンジンは元気になるのでたのしいです。
 実は、ちょっと浮気をしてGZ125HSを買ってしまいました。でも、2STのハイパー5の楽しさは変わりません。
 そういえば、JR佐倉駅に黒、吉岡十字路近くに白のハイパー5がよく止まっています。走っている姿を見てみたいです。

トオル さんのコメント...

ere-sysさま

コメントありがとうございます。
実はその後燃料計の針が動かないので心配しています。
部品を交換してから60キロは走っているので、燃費的には半分は減ってもおかしくないのですが・・・。
またショップに行こうかと思っています。