2011年4月17日日曜日

吉高の大桜~佐原 プチツーリング

天気がいいので洗車したら、バイクはピカピカ。

気分が良くなり、ちょっと転がしてみるか、とお昼前に遅い出発。

まずは印西市にある吉高の大桜。
毎年必ず見に来ます。

交通規制のため車だと最寄りの駐車場から20分は歩きますがバイクや自転車ならかなり近くまで行くことができます。

山桜なので一般的なソメイヨシノより開花は遅く、しかもわずか3日で散ってしまうとあって、土日にベストタイミングになるとは限りません。

今日は陽気につられてか、大勢の方が花見に来ていました。





いつ見ても見事な大桜に感動。



花見の後は佐原に向かいます。

いつも自転車で使っているポータブルナビSONY NV-U35をちょっとバイク用にカスタマイズしてみました。



バーハンドルではないのでアタッチメントで装着するわけにはいきません。
モノラルイアホンをつけたナビをサンワサプライのポータブルナビケースCAR-DCV4に収納。
カラビナをつけて腰にぶら下げ、イアホンのコードは服の下を通して耳へ。
ヘルメットをかぶれば完璧。

耳から入る情報で、地図を確かめたりせずに、ライディングと景色を愉しむことに集中できます。



佐原でのお目当ては大正15年創業の老舗洋食屋東洋軒インディアンライス







食後は古い町並みを少し散歩してから香取神宮に向かい被災地の復興を祈願しました。






再び古い町並みに戻り、たい焼き屋武雄亭でたい焼きをパクリ。




帰りに被害がひどかったという利根川沿いのエリアを見てきましたが、液状化による被害は想像以上。どうか早い復興を、と願わずにはいられません。



帰りは国道51号線の成田付近が混雑し、帰宅したときは暗くなっていましたが、片道約40キロのツーリングは実に快適で、RV-125iの乗り心地の良さ、高速安定性を実感しました。
もちろん収納が大きくてお土産がたくさん買えたこともマルでした。

0 件のコメント: