2014年10月26日日曜日

CRF250Lのタイヤをオン寄りのデュアルパーパスIRC GP-210に交換して阪和道を慣らし走行。「○京」で和歌山ラーメンを食べて神通温泉で命の洗濯

先週、購入ショップのオートパレスヤマトに行ってオイル交換したときに、そろそろタイヤを交換した方がいいですよ、と言われました。

確かにブロックタイヤはまだサインは出ていないものの、山はかなり減っていてそろそろ換え時なのは確か。
先日九州一周ツーリングの帰りに激しい風雨の中を中国・山陽道を走って帰って来ましたが、本当ならツーリングの前に変えておくべきでした。

2年近く乗ってみて、自分の走るスタイルを振り返ってみると、本当のオフロードはまれで、せいぜい未舗装林道の程度。
主には高速を使って目的地近くまで行き、その後海岸沿いや山岳の三桁国道や県道のワインディングを楽しんでいます。
そんな走り方を相談した所、CRF250Lに合うタイヤサイズで二つの選択肢を教えてくれました。

一つは完全にオンのブリジストンBATTLE WING BW-201/BW-202


もう一つはオン寄りのデュアルパーパスIRC GP-210


やはり少しはオフを走るし、ガレた舗装林道なども好きなので、店員さんと相談してIRC GP-210に決めました。


入荷一週間後の今日、ショップにタイヤ交換に来ました。


まずはホイールを外し、装着されているタイヤを取り外します。
この辺りは全く自転車と同じ。


今回はチューブも新品に換えてもらいました。


前輪完了。


ちょいモタード風。


続いて後輪。


しっかりと嵌めて、空気圧を調整。


装着です。


完成。
約1時間。


随分印象が変わりました。


なんとなくキリッとした風貌になったようです。


さっそく慣らし運転。
自転車ならゴムを剥く、と言いますが、バイクはどうなのでしょう。

阪和道和歌山へ。
マル京和歌山ラーメン


和歌山ラーメンと言えば、卓上に置いてある茹で玉子早寿司


濃厚な豚骨醤油。


中太のストレート麺。
やっぱり和歌山ラーメンは美味しい。




関連ランキング:ラーメン | 和歌山市駅


国道24号線から和歌山県道62号線を走って、府県境にある秘湯、神通温泉へ。


以前から気になっていました。


うまい具合に今日は割引デー。


全国でも珍しい浸透性殺菌力が含まれているそうです。


若干のぬめりがあるお湯は肌がツルツルになる保温性があり、湯上がり後もぽかぽか。


お風呂上がりに懐かしいフルーツ牛乳。




命の洗濯をして、早めに帰宅しました。


本日の走行距離:175.5km

↓ クリックお願いします(^^)/
にほんブログ村 バイクブログへ

0 件のコメント: